2007年10月31日

麺や晃凜(こうりん)のタンメン

tanmen_kourin.jpg麺や晃凜(こうりん)は、サンエー西原シティのすぐ近くに今月の8日できたばかりの中華料理とラーメンの店。オープンの2日間は、限定メニューのみだったので、そろそろ落ち着いた頃かとも思い、再訪してみた。前回と同じく午後も遅い時間だったので、先客が1組いるだけだった。さてさて座敷に座ってみるとメニューが思いのほか増えているぞ。


menu_kourin.jpg

メニューの写真をクリックするとよく見えると思うけど、なかなか充実したメニューだ。ラーメンも豊富だけど、それ以外の定食類も多い。日替わりランチ500円ってのも安いな。早速五目ラーメンにしようかと心が急いだのだけど、よく見るとタンメンもある。エビラーメンにも惹かれたのだけど、今回は、タンメンにしてみよう。

tanmen_kourin.jpg

これがタンメン650円。なかなかのボリュームだ。まずは、スープ。おおっ、これは美味い。私が思うところのタンメンの風味で、澄んだ味わい。tanmen_z_kourin.jpg麺は、中太のちぢれのあるもので、やや柔らかめだけど、スープに絡んで美味い。具は、豚肉、白菜、キャベツ、モヤシ、人参、タケノコ、キクラゲ、フクロダケなどで、ていねいな仕事がされていると思う。モヤシはちゃんと根が取られているし、豚肉には片栗粉がまぶしてから炒められているので食感もいい。この分だとエビラーメンも750円だけど十分期待できる味だなぁ。なかなか楽しみな店だ。

tanmen_fin_kourin.jpgこの手の店では珍しく替え玉ってのもある。180円とちょっと高めだけど、この麺で替え玉したらお腹いっぱいになるだろうな。大盛りは200円だけど、最初からする大盛りの方が高いのは具も大盛りなのかな?壁には、限定のこってり味噌や醤油ラーメンなんてのもあって、こってり派にも対応しているみたいだ。
spice_kourin.jpg
トッピングも、バター、モロコシ、ワカメやメンマ以外にももやし、梅干、アーサが各50円と種類も多い。他にも半熟煮卵やチャーシューもある。サイドメニューとしては、餃子、揚げ餃子、水餃子、春巻きやキムチなどもあるし、手羽餃子なんてのも壁に貼ってある。グループで宴会やってもよさそうな感じだなぁ。

店内には、2人用テーブルが3つに4人用のが1つ、座敷には4人掛けの座卓が4つ程ある。カウンターにも席ががあるって前に書いたけど、窓側にもカウンター席が3つ程あるのに今日気が付いた。


in2_kourin.jpg麺や晃凜(こうりん)
住所:〒903-0122 西原町字小橋川88番地 丸雄マンションA-2
電話・FAX:098-946-4892
営業:11:30-23:00
定休:火


riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 西原町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック