2007年12月01日

離島フェア2007

conv_naibu_z_rf07.jpg今年の離島フェアは、11/30-12/2の間、宜野湾のコンベンションセンターで開催された。今回は、2日目の夕方と3日目の午前中に行ってみた。代り映えはしないだろうなとも思ったりはするけど、仕事柄外せないところもあるし、知り合いにあったりもする。駐車するのに手間取るだろうと覚悟していたけど、運がいいことにすぐに駐車できた。


all01_rf07.jpg
all02_rf07.jpg

離島食堂は去年より出店が増えたってこともあるけど、いろいろメニューが増えているかな。山羊カレーや、じゃがいもそばなんてのは去年はなかったかな。ひーじゃーそばや、牛そばは去年もあったと思う。見てると長命そばが人気かな。でもあれはやわやわだったし、牛そばもイマイチなので今年は、試食だけ。一番美味かったのは、久米島の太モズク。塩漬けしたものを水で塩抜きして戻してあるんだけど、何もつけなくてもいい味で食感もとてもいい。

all03_rf07.jpg

伊江島のだと思うけどIESODA XXXってのはカクテルベースなのかな?試さなかったけどなかなかウニークなブース。バジルペーストみたいな緑のフーチバーペーストは、試してみるとそんなに強い香りじゃないし、割と面白いと思う。ちと高いけど。

all04_rf07.jpg

かまぼこも店によって結構味が違う。フワフワっとした食感のもあれば、しっかりとしたのもあるし味も違う。魚のてんぷらがアチコーコーで結構美味かったかな。
珍しいのは、エアドルフィンが機体から外したらしい高度計や温度計、方位計とかを1万位で売っていたこと。ちょっとそそるかな。

all05_rf07.jpg

book_awamori_umai_asa.jpg会議塔の方では、図画コンクールの展覧会や、講演会をやっているのだけど、ちょうど2日目の昼前のは泡盛の女王の富永麻子さんの講演だった。ちょうど講演が終り質疑応答の時間だったのだけど、とある泡盛についての興味深い情報を得ることができたりした。考えてみたら彼女の「泡盛はおいしい」の発刊記念パーティには行ったのだけど、本自体は買ってないことい気づいて講演後、本を購入してサインをもらった。なんともう5年も経つんだなぁ。
それと、八重山そば2つと長命草麺の生を買ってみた。湯通ししないのを試食させてもらったら、コシがあってなかなか美味そうだったし、2日目が180円のが100円だった。時間があれば最終日の夕方に行くのが一番お得ではある。ただし売りきれてなければだ。

離島フェア2006

hukurou463.jpg



riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→

posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70557403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック