2007年12月04日

サン・ヴァンサンのランチ5

dessert_sv071204.jpgサン・ヴァンサンは、那覇新都心おもろまちのマックスバリューの向かいにあるこぢんまりとしたアットホームな雰囲気のワインとフレンチのお店。素材を活かした料理をリーズナブルなプライスで食べさせてくれ、ちょっとゆったりとした時間を過ごすことができる。今週も打ち合せで那覇に来たのでその前にランチをいただいた。


サン・ヴァンサンのランチは、定休日の前後はないので火曜から金曜まで。打ち合せが月曜だったりして、うっかりやってくるとがっかりしたりするんだけど今日は大丈夫。開店とほぼ同時だったので、みーぐちだ。さて今週のランチはどうだろう?

zensai_salmon_sv071204.jpg

pan_sv071204.jpg前菜は、サーモンマリネ 白菜添え ケッパー風味。マヨネーズソースのまろやかさに、ケッパーの風味がアクセントになってサーモンのねっとり感とよくあっていて美味い。パンには、オリーブオイルか無塩バターのいづれかを選べるんだけど、今日はオリーブオイルに。少し浸して、マヨネーズソースもつけてもいいね。パンは、ちかくのかびら屋のものだそうだけど、新都心には美味いパン屋が多くていいなぁ。

soup_sv071204.jpg

スープは、じゃが芋のポタージュ 茸風味添え。これは美味い!とてもクリーミィでざらつき感は全くない。茸のデュクセルが味のアクセントになっているのもとてもいいな。シンプルな料理だけど、とても手間のかかる逸品だと思う。

fishu_shichumachi_sv071204.jpg

魚料理は、旬魚のワイン蒸し 白胡麻香るソースで、今日はシチューマチ。魚はその日の鮮魚なんだけど、私が食べる時は赤マチが多かったのでシチューマチは初めて。ゴボウが添えられているのは珍しいなぁと思ったけど、フランスでもゴボウはあるんだそうだ。白胡麻ソースもとてもなめらかでシチューマチの美味さをよく引き出していると思う。これもパンにもよくあうな。


kurobuta_sv071204.jpg

肉の方は、黒豚肩ロースのロースト トマトとバルサミコで仕上げ。これはもう見ただけで美味そうだ。柔らかいだけでなく、しっかりとした弾力があって、噛むと肉汁が口に溢れとても味わい深い。火の通し方が絶妙だ。甘味と酸味のバランスのいいソースとのとりあわせも素晴らしい。私は魚と肉の両方をチョイスしたので、それぞれのポーションは、いづれかを選ぶより少し少なめだそうだ。いづれかなら1800円だけど両方選ぶと3000円。ちょっと贅沢だけどそれだけの価値はあると思うな。

dessert_sv071204.jpg

デザートは、ぶどうのシャーベットに、チーズケーキとガトーショコラ。ブドウの輪切りに乗ったシャーベットは、甘味と酸味のバランスがよくていい香り。ケーキはいづれもしっとりとしていて、チーズ濃厚さもとてもいい。ここのケーキは、食べる毎に美味くなっていいってるような気がするな。
と言う訳で、今回も満足したランチだ。

サン・ヴァンサンのランチ1の記事はこちら。
サン・ヴァンサンのランチ2の記事はこちら。
サン・ヴァンサンのランチ3の記事はこちら。
サン・ヴァンサンのランチ4の記事はこちら。

yuri_sv071204.jpgレストラン サン・ヴァンサン St.Vincent
住所:那覇市銘苅2丁目4-35 アーバンプラネットビル2F
電話:098-862-2240
営業:12:00-14:30(L.O 13:30)※火-金のみ 18:00-23:00(L.O 22:00) 定休:日・祝


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→

posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サン・ヴァンサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック