たつぞうは、与那原の東浜に先月11/23日オープンしたばかりのらーめん屋。オープン翌日に行ったのだけど、なかなか美味いし、感じも良くこれからが楽しみな店だと思う。予想通り行った人たちの評判もすごくいいみたいで、2週間しかまだっていないけど2度目の入店を。
開店間もない12時に入ったのだけど、すでに2組程の先客がいる。今回はホール以外に厨房にもアシスタントらしき女性がいて3名体制のようだ。大将もだけどスタッフも活気があって元気なのは、通堂譲りなんだろうね。さて、今日はチャーシューメンではなくて、普通のラーメンに、辛肉と煮卵のトッピングをチョイス。壁のメニューを見ると、ミニチャーハン200円ってのも出来たみたいだけど、今回は、餃子をサイドオーダーしてみた。
これが、らーめん650円に辛肉、煮卵各100円をトッピングしたもの。辛肉って何だろうと前回思ったけど、辛く味付けされた挽き肉の醤みたいなもののようだ。チャーシューに代わるものではないので、チャーシュー麺にしてこれをトッピングしてもよかったかも。さて、スープ。前回同様、まろやかこってりスープ。今回の辛肉が混ざるとピリっとしてさらに旨味が広がる感じだ。ストレートと縮れ麺が選べるのだけど、前回同様に縮れ麺をチョイス。今回は、硬めでお願いしてみた。で、硬めだと、コシが強く美味いけど、弾力はやや弱くなるので、心持ち硬めって言う位がいいかなと私的には思う。もっとも、普通は特に硬さを注文する必要はなくて、そのままで十分美味いと思う。
肉は、チャーシューメンの肉とは違って、薄い三枚肉のようだ。
今回は、テーブルに通堂のようなモヤシの和え物が入ったポットが置かれている。モヤシにキャベツ、ホウレンソウまで加わって、控えめな味でピリ辛に和えられていて美味い。箸休めにはピッタリだ。ラーメンにトッピングしても美味い。美味いので小皿に2皿程いただいてしまった。その気になれば1瓶とは言わず2、3瓶でも食べられてしまいそうだ。無料だからってこの手のものを1瓶食ったとか、2瓶いつも食うとか自慢げに言う輩がたまにいるけど、私は嫌いだ。節度を持って食べて欲しいものだと思う。みんながそんな真似をしたらお店側もいつまでもサービスできなくなると思うしね。
これが餃子。5ケ250円と値段設定はリーズナブルでサイドオーダーしやすい価格だ。見た目は、羽根もありパリッとしていそうで美味そう。しかし、実際は皮が薄いせいかパリッとは余りしてしないし、薄さのためで隣りの餃子の皮は破れてしまう。具は、ちょっとダレたような感じだし、皮との隙間もあるので食感は余り良いとは言えない。手作りの餃子じゃないのかも知れないけど、まだまだ改良の余地がありそうだ。
らーめん たつぞう
住所:〒901-1304 与那原町東浜2-4 1F 地図
電話:098-944-3670
営業:11:30-15:00 18:00-24:00(売り切れ次第終了)
定休:まだ決まってない。
2007年12月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック