2007年12月27日

南ぬ天(ふぇーぬてぃん)

tamu_fenu071227.jpg南ぬ天(ふぇーぬてぃん)は北谷の美浜にあるりんけんバンドの照屋林賢さんの沖縄料理の居酒屋。何度か来ているんだけど、今回は考えると1年ぶりのようだ。しかも前回同様、マックユーザー仲間の忘年会。それにしても冬とは思えない陽気な日だ。

all01_fenu071227.jpg

1年間が立つと前回のことは記憶にはほとんどないけど、大体出てくるものは決まっている。決まっているものはお勧めのものだし、注文して損をすることはないと思う。まずは、いつものターム(田芋)。外はカリっとしていて美味い。牛肉のたたき風サラダは、今回が初めてだと思うけど、しっとりとした肉で美味い。それとこれも毎回出てくる紅豚のしゃぶしゃぶ。紅豚は、日本で初めてトレーサビリティを導入した読谷のブランド豚だけど、すごく美味い。さっとお湯を通すと脂が活性化して口の中でふわぁととろける。ただ毎回思うのだけど鍋を湧かす燃料が保温用の火力の弱いものなので、火を通しにくいし、アクも出やすくなっちゃうんだよね。

all02_fenu071227.jpg

確か前回も思ったけど、ここの麸チャンプルーは美味い。豆腐チャンプルーは普通に美味いのだけど、麸の方はとても美味いんだよね。それとカリフォルニアロール。いわゆる逆さ巻きだけど、これを発案したのは沖縄の人らしい。このカリフォルニアロールの廻りにさらに刺身や海老を巻いた北谷ロールってのもあるけど、たまに食べてみたくなるな。これ以外にもカッパ巻きや鉄火もあったのだけど、今回はやや量は少なめだったかも。でもよく食べ飲んだ夜だ。rinken_fenu071227.jpg例によってカメラを持ったりんけんさんも途中から登場。新しい軽自動車が1台買えてしまう値段の、新しいカメラを持参。大きいし、それに相当重い。私のカメラの3台分位ありそうだ。それにしてもいつもながらおちゃめで、若々しいりんけんさんであるなぁ。
去年の南ぬ天での忘年会の記事
南ぬ天の揚げテビチとか
南ぬ天の北谷ロールとか

tamu_fenu071227.jpg南ぬ天(ふぇーぬてぃん)
住所:北谷町美浜8-11
電話:098-926-3008
営業:17:00-24:00
定休:無


沖縄・やんばる島豚・やんばる豚セット(しゃぶしゃぶ&ロース)【送料無料】


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル:沖縄 居酒屋 美浜
posted by rio at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北谷町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック