2008年01月04日

コザアッチャー

counter_kozakura.jpg東京から桜坂キングの友人が来ているのでたまにはコザで飲もうってことで、夏の普天間徘徊に続いてコザ徘徊の夜。クルマで送ってもらって一番街で降ろしてもらう。目の前にあった絵の具って店ま美味そうな感じだった。あとでとある店でその店の話題が出たのだけど、やっぱり美味いらしい。今度行ってみよう。この近くにあるかじまやーって店もいいらしいのでこれも次回かな。

ともまくまずは、コザクラへ。あいにくカウンターがいっぱいで、テーブルに座ったのだけど、まずは情報収集。それに中の町の中の12月号をゲット。中の町マップの特集で、見開きA2の立派なものだ。これは永久保存版だな。ここで美味い店の情報も入手。なんでも店名がなくて舌を出したおばけ提灯が目印らしい。マスターは野性的らしいけど料理は繊細とのこと。よし、今日はまずその店へ行こう。ってなことでビールを1杯飲み干して出発。

しゃべっているうちに目印ののぼり屋を見過ごしてバーテンストリートまで来てしまったので、WAIWAIモッズにまず入ってみた。誰もいないなぁと思っていたらマスターが現れ21時からオープンだってことで、そのおばけ提灯の店の場所を再度尋ねたら、先ほどのマップを出してきて親切にマーキングまでしてもらった。マップには載ってないのだけど有名な店のようだ。名前がないんじゃマッピングもできないか(^^;

menu_self_obake.jpg

と言う訳で、今度は簡単に見つかった。店は3番通りの奥の方のはいさい通り(旧税務署通り)を越えた先にある。遠くからでも赤い提灯が目立っている。それほど広くない店内のカウンターにお客さんが一杯。なんとか2席が空いていたので座ることができた。奥にもちょっとした座敷があるようだ。あとで一応メニューがあるのは分かったのだけど、好き嫌いないから何でもいいからと注文。この店は写真の通り、お店で、おしぼりやビールに泡盛は自分で注ぐのだけど、初めてのこともあり、お客さんが出してくれた。このへんは、安里の苫屋みたいな感じでもあるね。泡盛は大きなグラスに自分で好きな量を注ぐのだけど、入れようと思えば2合以上はいりそうだ。一杯入れても値段は同じらしいのだけど、どれだけ入れるかで性格がばれそうである。

all01_obake.jpg

先付は、3から5点盛りで、300から480円と格安な気がするんだけど、いづれも美味いぞ。奥から二つ目の丸く赤っぽいのは卵黄の味噌漬け。知ってはいたけど食べるのは初めて。ちょっとねっとりとした食感と味噌の風味で美味い。隣りのそら豆とゴボウも美味い。特にゴボウは柔らかいけどしっかりと食感も残っていてピリ辛。春菊のおひたしも、あっさりしながらも、くっきりとした味の輪郭がある。私的にはもうちょっと苦味があった方が好みではある。かまぼことネギの炒め物は、ネギがすごく美味い。いなりはオリジナルではないのだけど、勝連に行く途中にある製糖工場手前の店で売っているそうで、確かに大将が言うように美味い。ご飯がきっちりと詰まっていて甘酢の塩梅もいい。ウチナーいなりとしてはすごく洗練された味だ。今度買いに行ってみよう。

all02_obake.jpg

タンドリーペーストを塗ったチキン。じっくりと焼きあげたばかりのもので、外はカリッとしていて中はジューシー。スパイシーでこれも美味。サンマの北朝鮮焼きは、キムチペーストか何かに漬けこんで焼いたもののようだ。先日同じく一番街のよねさかやで食べたサンマのピリ辛焼きと似ているけど、これまたすごく美味い。最後に出してもらったラフテーもすごく柔らかく脂もよく抜けていて、まったくくどさがない。taisho_obake.jpg普通の豚肉を使っているそうだけど、やっぱり調理技術で変わるんだなぁと思う。ここは「菜采」と言う店だったようだけど、大将が引き継いで店の名前を変えるにも手続きが必要だとかで、とりあえず看板を出してないんだそうな。貰った名刺には、「亀ちゃんのところ」と書いてある。大将の亀ちゃんは、見かけは豪快そうな方だけど、料理はいたって繊細だと思う。相当クセのある方でもあるけど、気があえばとても気さくで、楽しい人だ。また近々来てみようと思わせる店。

fasard_naname_obake.jpg小料理屋 亀ちゃんのところ
住所:沖縄市上地1-17-27
電話:098-932-6999
営業:17:00-
定休:日
行きたい人は覚悟してから、捜してみてね。


fasard_night_hummingb.jpg3軒目は、おばけちょうちんの大将に紹介されたすぐ隣りにあるハミングバード。そう言えば、2軒目の店に向かう途中で、カリーミュージックの笠原にばったりと出会ったのだけど、この店でやまこさんのライブの打ち合せに行く途中だった。なんだこの店のことだったのかぁ。あいにくもう食べ物とかは終わっていて飲み物だけだったのだけど、広々とした店内は木が中心で暖かみのあるセンスのいい作り。とのうちにさっきのお店の大将も合流。次回は食事をしにやって来よう。ランチもあるようだしね。

カフェダイニング ハミングバード
住所:沖縄市上地1-17-23
電話:098-932-8700
営業:11:30-14:30 18:00-23:00
定休:日

in_ichijiku.jpgハミングバードのあとは、お店も閉めたのでオーナーの方と一緒に近くのカラオケ&バーのニューいちじくへ。カラオケは歌わない私ではあるけど、歌わなくても楽しめてくつろげるちょっとオシャレなハイカウンターの店だ。こんなところもたまにはいいなぁ。


kamozaru_kikuishi.jpg

teba_kikuishi.jpg5軒目は、手打ち日本蕎麦の店、きく石。鴨ざるが目に付いたのでそれを注文。ネギと濃厚な鴨の入ったタレと茹でたてのコシのある麺とのマッチングがとてもいいなぁ。惜しむらくは、あっと言うまに胃の中に消えてしまうことか。大盛りにしてもよかったなぁ。ともかく美味い。手羽もふっくらしていて濃い目の味で美味いと思う。

mimoza_mama.jpg最後の一軒は、同じくバーテンストリートにあるミモザ館。ここには気さくでグラマーなママさんとの会話ももちろん楽しいのだけど、バーテンストリート+3祭りの時もちょっとみたけど、かぐや姫とかの秘蔵ライブ映像があってこれがまた、懐かしくも楽しいのだ。それにとてもこの店も安い。結局6軒を廻ったのだけど、使ったお金は5000円位かな。せいぜい6000円いかないくらいだと思う。桜坂や栄町とはまた全く違うコザだけど、ますます好きになってしまったなぁと思う夜だった。


行率のできるラーメン店の味がここに集結



riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→

posted by rio at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバさせていただきました。
けっこう廻られたのですね。きっと酔っ払いだー(爆)
Posted by KOZAKURA at 2008年01月07日 03:37
BAR10STREET+3祭りの15点に比べたら大したことないです(^^;
Posted by rio at 2008年01月07日 06:26
すっごいたくさん回りましたね^^
また今度ご一緒させてください♪
Posted by 町子 at 2008年01月07日 20:57
人が人を呼ぶ町ですよね、中の町って(^^
地図も役立たさせてもらってますよ。
マーキングするのが楽しみだ。
Posted by rio at 2008年01月08日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

コザアッチャーrioさんの報告
Excerpt: コザアッチャーの正式ブログに、快く参加との了解をいただいているrioさん。1月4日にきてくださいました。そして早速! 私の好きなお店の1つを検証。さーて、どこでしょう。記事はこちらです!rioさんのブ..
Weblog: ディープコザ発沖縄ブログ(コザクラ)
Tracked: 2008-01-07 02:11