中華楼飯店は、西原のハートライフ病院の近くの西原グリーンセンターにある知る人ぞ知るって感じの老舗の中華レストラン。前回、椎茸ラーメンが五目より高くエビラーメンと同じ値段で気になっていたので、その正体を確かめようと再来店だ。
ここは14時半から16時半までが中休みなので注意が必要なんだけど、今回は14時過ぎに入店。2階にあるので眺めはいいんだけど、前回も天気がよくなかったし、今回も雨なのはちょっと残念。公休日と言うこともあり、ゴルフレンジはたくさんの人で賑わっている。さっそく椎茸ラーメンを注文。ここは麺類もRとLサイズがあり、前回は間違ってLサイズの海老ラーメンを注文してお腹がパンパンになったので今回は、小さい方ねと念を押して注文。
これが椎茸ラーメン700円。ん?メニューには650円とあるので表記は税抜きのようだ。でもよく考えるとちょっと変。650円に1.05を掛けると683円だし。単にミスだったのかな?
さて、Lサイズはそばの丼みたいな形状だったけどRサイズは普通の中華ラーメンの丼。何か特別な椎茸とか山盛りになった椎茸なのかと想像していたけど、見た目はそれほどインパクトがある訳でもないけど、それでも麺が見えない位の具材だ。
スープは見た目とは違い、あっさりとした醤油味。麺は、やや細めの滑らかな食感。海老ラーメンと同様に中からは続々と椎茸が顔を出してくる。甘めの味付けで柔らかく美味くはあるけど、前回同様にキャベツとか炒めるのにかなり油を使っているみたいで、かなりオイリー。でも不思議とスープには余り混ざらないのでスープ自体はあっさり目。具材は、椎茸、キャベツの他にはニンジンとマッシュルーム位で、全く肉の入ってないのは珍しい。
前回の中華楼飯店のエビラーメンの記事。
中華楼
住所:沖縄県中頭郡西原町字内間546
電話:098-945-7664
営業:11:00-22:00(14:30-16:30は中休み)
定休:無
2008年01月14日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック