2008年01月18日

三極そばのつけそば

tsukesoba_3gokusoba.jpg三極そばは、そば処やまちかだったログハウス風のそば屋。前回来た時は、名護の麺で三枚肉そばを食べたんだけど、麺が名護らしくなかったのが残念だった。ここは4種類の麺が選べるのだけど、入口の案内によると名護の麺ともう1種類は改良したと書いてある。

menu_all2_3gokusoba.jpg

in2_3gokusoba.jpg今日は昼時間あとだからか、お客さんは少なめなので座敷に座ってみる。前からメニューは多いと思っていたけど、前のメニューに加えて、新メニューや新登場のやら、もうすぐ登場のものとかさらに増えたり増えていくみたいで、迷うのに苦労しそうだ。と言うわけでお腹も減ってるのでいろいろ迷うことに。チャンプルー系もいいんだけど、私は、ご飯ものにそばがセットになってるのは、そばが伸びるのが気になってしまうのでちょっと苦手だ。で、焼きそばも捨てがたかったのだけど、思いきって、沖縄つけそばにしてみた。

tsukesoba_3gokusoba.jpg

これが沖縄風つけそば580円。薬味にネギとたっぷりの練り山葵がついているので、ざるそばっぽい。そばは麺を4種類から選べるんだけど、このメニューでは何も聞かれなかったけど、見たところは、丸麺の八重山そばのようだ。具は、厚目の三枚肉とかまぼこが1枚と味玉が半分とシンプルだけど、味玉があるだけでなんとなくラーメンっぽい雰囲気がでるもんだね。tsukesoba_z_men_3gokusoba.jpgさて、麺をつけて食べてみる。思ったより、ざるそばそのもののつけ汁だ。でも意外と美味い。八重山の麺はラーメンっぽくてそれほど好みじゃいのだけど、逆にそれがつけ麺にはあっている。ちょっとざらっとした食感と固めに締まった麺とこの出し汁の組み合わせは、あっさりとしていて、なかなかいいと思う。三枚肉もよく煮込まれていて、柔らかくあっさりとした味だし、味玉も悪くない。全体としてはちょっと単調な感じなので、つけダレをもっと工夫したらもっとよくなりそう。また食べたいかと言われると微妙だけど、時々思い出した頃に食べたくなるようなものかもしれないな。


359menu_3gokusoba.jpgお知らせを見ると、毎月3日は、そば10品目のどれでも注文するとジューシーサービス、5日は、いなり1皿サービス、9日はそば10品目がオール500円。それぞれサンゴクにちなんでいるらしい。で3+5+9=17の17日は、三極そばの日で特典は!?と思ったら、そば10品目がオール500円。それって9日と同じなんですけど・・。あ、餃子も280円とか小さく書いてあるか。


前の三枚肉そばの記事へ。

fasard2_3gokusoba.jpg三極そば 中城店
住所:中城村北上原633-1
電話:098-895-7078
営業:10:00-21:00
定休:無


安くて旨い生沖縄そばならこちらへ
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 西原町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック