2008年01月22日

亀ちゃんのところ

gyoza_obake.jpg先日のコザアッチャーの記事で紹介した看板がなくてお化け提灯ののある亀ちゃんのところへライブの前に寄ってみた。朝から何も食べてないのでお腹はぺこぺこ。混んでいるかなと心配したけど、時間が早いせいもあって、まだお客さんはまばらだ。

awamori_obake.jpg自分でおしぼりを出して、ビールを冷蔵庫から出し栓を抜いて飲みながら、すごい勢いで先付を平らげたものだから亀ちゃんに、相当お腹空いてるんだねぇと呆れ顔で言われたけど、実際そうだもん。今日は隣りでライブじゃないのと聞かれたので、そのために来たと言うと、朝から隣りのオーナーが一生懸命料理を作ってるみただから隣りで食えと言う。柄にあわず気遣いのある亀ちゃんなのだ。

sakizuke2_obake.jpg今日の先付は、3品。甘酢漬けと、真ん中のは何だったっけな?それと、卵黄の味噌漬け。前回は、ちょと濃い目の味だったけど、今回はまろやかで前より美味い。自分でも作ってみようと思うけど、味噌の種類とか漬ける時間とかで微妙なんだろうなぁと思う。

gyoza_obake.jpg

まだ時間があるし、大体沖縄のライブなんて時間通り始まったことがないと主張して、じゃぁ軽いのをってことで出してくれたのが美ら海豚(ちゅらうみとん)の餃子。美ら海豚は、マリンリゾートホテル浜比嘉のレストランでも紹介したけど、もずくを餌にして育てている豚で、とても美味い。実は、アグーの餃子って余り美味いのに出くわしたことがない。アグーが可哀想だなぁと思うのが多い。そうなので、美ら海豚もどうかなと思っていたら、びっくり。う、美味い。パリパリに焼いた訳ではないのだけど、薄皮で中身の具がとってもジューシーで脂の美味さもとてもいい。味がつけてあるので、タレはいらない。と言うかタレやラー油をつけてしますと、折角の味を損なってしまいそうだ。これは美味いぞ。ライブがなければあと10個は食べたいところだ。

nikumoyashi_obake.jpg soumen_obake.jpg

ライブのあと、顔を出したら、亀ちゃんは、カウンターでお客さんと泡盛を飲んでいるぞ。キッチンではこの間お客さんできていた女性がフライパンを振っている。てな訳で牛肉マーミナー炒めとかご馳走になったり。うーん、やっぱり変な店だ。この分だと私がキッチンに立つのもそう遠い話ではないかもだ(^^; 最後に亀ちゃんが作ってくれたソーミン汁がしみじみ美味かった。次回こそゆっくり食べに来るからね。

前回のコザアッチャーで紹介した亀ちゃんのところの記事

fasard_naname_obake.jpg小料理屋 亀ちゃんのところ
住所:沖縄市上地1-17-27
電話:098-932-6999
営業:18:00-24:00
定休:日



全国北から南まで、名店ラーメンのお得なお試しセット


riolog.jpg

人気blogランキングf

posted by rio at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、おはようございます。
てぃーだの方でブログをさせていただいているJake_Bと申します。
いつも美味しい情報を拝見させていただいています。
前のコザアッチャーの記事の時に読み進んでいく内、もしやと感じていましたら、最後の方に亀ちゃんの画像が・・・。
亀ちゃんとは、お店を始められる前の仕事でよく関わることがあり、同業の先輩でもありました。あの頃は、続くときはほとんど一週間ぶっ続けで飲んだりと、けっこう無茶した時期でもありました。
久しぶりに元気そうな亀ちゃんの姿が見れて、とても嬉しく、また直ぐにでも行ってみなくてはと思った次第であります。
お店のレポートを見ても、所々亀ちゃんらしいなあと楽しく読ませていただきました。
rioさんのブログを毎朝ほとんど書かさずチェックして、自分の食べ歩きの参考にもさせていただいています。
また引き続き美味しい情報をよろしくお願いいたします。

Posted by Jake_B at 2008年01月25日 08:36
Jake_Bさん、こんにちは。
亀ちゃんのお店は、ユニークで楽しいし、お姿に似合わず繊細な料理で美味しい。それに安いですよ。ぜひ行ってみてあげてくださいね。
Posted by rio at 2008年02月07日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック