2008年01月26日

サン・ヴァンサンのディナー

pigion_sv080126.jpgレストラン・サン.ヴァンサンには、ランチには何度も来たことがあるのだけど、ディナーはおいしいチーズを食べる会の時だけで、通常のメニューではなかったのでその意味では初めて。前日に予約を入れたのだけど、すでにカウンターしか残っていなかったのでテーブル席がいい人は週末に関しては早めの方がいいようだ。

一緒にいった方は、初めてなのでディナーのコースをオーダー。基本的にはランチのフルコースと同じだと思うけど、先日食べたランチとの違いにも興味ある。私は、ア・ラ・カルトからオーダー本日のマリネと野菜料理、それと小鳩のロースト。

marine_sityumachi_sv080126.jpg

chartongne_s_sv080126.jpgワインは、3種類のワインがティスティングできるコースにしたのだけど、まずは、シャンパーニュ。CHAMPAGNE CHARTOGNE TAILLET(シャルトーニュ・タイエ)をチョイスしてもらったのだけど、やや濃い目の黄金色で泡立ちがよく、すこし甘味があるけどすっきろとした飲み心地だ。

zensai_sityumachi_sv080126-thumbnail2.jpg本日のマリネは、シチューマチで、もちもちっとした食感がとてもいい。レモンとオリーブオイルのシンプルな味付けとシャンパーニュとの相性もとてもいいな。ディナーの前菜は、ランチの場合は、帆立貝を2種類のマリネにしたものだったけど、ディナーでは貝柱が、シチューマチになっていた。日によっては内容が変わるのかもしれない。

yasai_sv080126.jpg

本日の野菜料理は、1200円からなんだけど、一人用に小さ目のポーションにもしてくれるそうなのでお願いしてみた。まぁフルポーションでも私には問題ないとは思うけどね。暗いので色がはっきりとは写ってないのだけど、いろいろな野菜が色とりどりにソテーされてでてきた。茄子、トマト、ブロッコリー、アスパラ、ズッキーニやオリーブなど、それぞれが素材にあわせて絶妙の火の通し方で、歯応えもよく美味い。いつもランチの付け合わせの野菜に存在感があると感じていたのだけど、野菜だけこうして食べると十分メイン料理になるなぁと思う。donapaula_s_sv080126.jpg1杯目のワインは、Dona Paula LOS CARDOS CHARDONNAY(ドニャ・パウラ ロス・カルドス・シャルドネ)で、アルゼンチンのアンデスの山脈の麓の乾燥した土地で作られているワイン。標高が高いため、雨が少なく乾燥しいるので、病気の少ない健全な葡萄が育ち、残留農薬の少ない自然な農法が可能となっているそうだ。果実の風味があり、酸とのバランスが良く野菜料理によくあう。パスタなんかにも気軽にわあせられそうな感じ。

pigion_sv080126.jpg

これは、小鳩のロースト フォアグラソース トリュフの香り添え。こ、これはう、美味い。しっとりと柔らかく、ちょっと野性的な風味もある。手羽の部分はナイフとフォークでは食べにくいので、もう手づかみでむしゃぶりついてしまったくらいだ。それにソースが絶品だ。なんせフォアグラとトリュフの最強の組み合わせだ。、焼きたてのパンも香りも食感もよくソースをよく含んでくれるので、このフォアグラのソースも最後まで堪能することができる。いやぁ、脳髄を直撃する美味さにまいってしまった。2杯目のワインは、A・MANO(ア・マーノ)。イタリアのちょうど踵の部分にあたる南端のプーリア州のワイン。スパイシーな香りとしっかりとしたボディで、この料理にぴったりの赤だと思う。ア・マーノとはイタリア語で「手造り」を意味する言葉だそうだけど、作り手の思いが込められているようなワインだ。コースの方の魚と肉料理は、ランチとほぼ同じような感じかな。

cheese2_sv080126.jpg

さて、お楽しみのチーズ。ワゴンがゴロゴロとやってきて、見ながらチョイスすることができる。あいにくとカウンターの端の方にいたこともあってちょっと見づらいってのもあったのだけど、スタッフセレクションいお任せしてみた。左上から、時計回りに、ブリアサヴァランロックフォールコンテモンドールセルシュール・セールブリー・ド・モー。いづれも神楽坂のアルパージュからのもので、状態もよく美味い。rosemount_s_sv080126.jpg3杯目のワインは2種類提示された中から左のROSE MOUNT DIAMOND SHIRAZ(ローズマウント・ダイヤモンド・シラーズ)をチョイス。オーストラリアワインで、シラーズとカベルネ・ソーヴィニヨンの混成酒。香りを嗅いでみるとローズマウントと名づけた気持ちが分かるような気もする。芳醇な香りとしっかりとしたボディを持ちながらも柔らかな味わい。しっかりとした味のチーズにもよくあう。

dessert_sv080126.jpg

デザートは、チョコレートケーキ、バニラアイスに、木苺のムース。ランチでも思ったのだけど、このチョコレートケーキは、生チョコのように濃厚かつ滑らかなとても深い味わいですごく美味い。入れるワインによって風味を変えることができるんだそうだ。このチョコだけもっともっと食べたくなってしまう位。
6時半にスタートしたのだけど、気が付けば3時間程もいたんだなぁ。一緒にいった方もすごく満足してもらえたし、楽しいひと時を過ごすことできた。と言う訳で、とても満足なディナーだった。

今回紹介したワインは、こちらで買えます。
シャルトーニュ・タイエ キュヴェ・サンタンヌ・ブリュットヴィーニャ・ドニャ・パウラロス・カルドス・シャルドネ[2006]アマーノ プリミティーヴォ プーリア 2005ローズマウント・ダイヤモンド・シラーズ


過去のサン・ヴァンサンの記事。
チーズを楽しむ会ランチ1ランチ2ランチ3ランチ4ランチ5ランチ6ランチ7XMASランチランチ8ランチ9ランチ10

fl_counter_sv080115.jpgレストラン サン・ヴァンサン St.Vincent
住所:那覇市銘苅2丁目4-35 アーバンプラネットビル2F
電話:098-862-2240
営業:12:00-14:30(L.O 13:30)※火-金のみ 18:00-23:00(L.O 22:00)
定休:日・祝


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



riolog.jpg

人気blogランキングf

posted by rio at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サン・ヴァンサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック