2008年01月27日

SAKURAのつけ麺

tsukemen_soup_sakura.jpgSAKURA(さくら)は、つけ麺とラーメンが美味い桜坂にある隠れ家的な店だ。一見シャッターが降りて閉っているように見えるのだけど、シャッターと一体になったくぐり戸を開けて中に入っていく。とは言え、決してアヤシイ店ではないからご安心を。

ここでは、ラーメンコミュニティのオフ会で、スペシャルラーメンを食べたりと利用する機会も多いのだけど、つけ麺をしばらく食べてなかった。前回寄った時はお腹いっぱいでビールだけだったし、その前はラーメンを初めて食べて美味いと思ったりしていたのだ。で今回はひさしぶりにつけ麺の大盛りを。

tsukemen_l_sakura.jpg

これがSAKURAのつけ麺大盛り700円。考えたら大盛りは初めてだ。なかなかのボリュームに見える。tsukemen_gu_sakura.jpg具は、オニオンとゴーヤーのスライス、茎ワカメ、茹卵にチャーシューと変わらないけど、器が四角のものから細長いものに変わっている。この方がスペース的にはよさそうな感じだな。前と比べると、茎ワカメとチャーシューが少なくなっているような気がするのは気のせいか、それとも値段を据え置くために苦労しているのかな? それはともかくまずは、麺をつけ汁に入れて食べる。もちもちシコシコの特注太麺は、やっぱり美味い。おやっと思ったのは、つけ汁が、以前に比べるとマイルドな味になってるような感じがする。
tsukemen_fin_sakura.jpg魚介の風味はよく、あっさりした味は私好みなんだけど、大盛りの麺を食べていくと最後の方はかなり薄味になってしまう。私には、それでもいいのだけど、濃い味好みの人にはちょっと物足りないかもしれないな。途中でタレを足してもらえばいいのかな?ゴーヤーとオニオンスライスもいいし、なんたって茎ワカメがとても美味いし、ユニークでいいなと思う。ただチャーシューとか、タマゴは極めて普通。今回、以前食べた時のような感動はなかったのだけど、全体としては、私はこの麺も汁も好きだな。

つけ麺SAKURAの過去の記事
つけ麺1つけ麺2ラーオフ夏麺ラーメン

つけ麺SAKURA
住所:沖縄県那覇市牧志3-9-27 営業:18:00-02:00(木-土は04:00まで)
定休:水

行率のできるラーメン店の味がここに集結



riolog.jpg

人気blogランキングf



posted by rio at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック