2008年02月02日

麺あがりのおろちょんつけ麺

orochon_agari.jpgつけ麺はつけ麺を呼ぶのかどうか分からないけど、昨日の2連続つけ麺い続いての3杯目のつけ麺は、宜野湾街道沿いにある麺あがりへ。沖縄に美味いつけ麺を紹介したのはこの店からと言ってもいいかもしれない。

menuall_agari.jpg

ここは、来る度に、季節限定のものがあったりして、つけ麺を食べるつもりが他のものになったりする。今回は、2/29までの白とんこつと黒とんこつもあったのだけど、つけ麺は限定がなかった。いつものにしようかなとも思ったけど、辛目らしい、おろちょんつけめんってのがあるので、それにしてみた。ここは1.5倍の中盛りまでは追加料金なしだ。中盛りでは物足りないのだけど、大盛りだと100円増しで、半玉の差で100円はちょっとと思ったりしてしまう。そう思わせて大盛りに導く戦略かもしれないけど。思いきって今度は200円で3倍盛にしてみようか。これはかなりお得感はある。注意しないといけないのは、替え玉はないので食べ足りなくても追加できないこと。

orochon_tare_agari.jpg orochon_men_agari.jpg

これが、おろちょんつけめんの中盛り。具はチャーシュー1枚とメンマとシンプル。つけ汁には、揚げニンニクと小ネギが浮いている。麺を浸けて食べてみると、唐辛子のピリ辛さがちょうどよく、柚子の仄かな香りがその後に隠れている。orochon_tare_gu_agari.jpg味は普通のつけ麺よりやや濃い目だ。中太のストレートに近い麺は、いつもながらシコシコした食感で、口の中ではプツンプツンと切れて美味い。具はシンプルだけど、とても存在感のあるチャーシューで見た目も美しいけど、脂もサクットしていてとても美味い。しっとりとしたハムのような感じでもある。あらかじめつけ汁に入れておくと温められて脂も柔らかくなっていいと思う。と言う訳であっと言うまに胃の中に消えてしまった。次回は、3倍盛に挑戦してみるかな。2.5倍ってのがあるとちょうどいいかもしれないなぁ。


香コクみそラーメンチャーシューつけ麺冷しつけ麺全部入りつけ麺

menuall_agari.jpg麺あがり 宜野湾長田店
住所:〒901-2212 宜野湾市長田1-1-1
電話:098-892-3705
営業:平日:11:30〜14:30 18:00〜24:00(L.O 23:30)  土・日祝:11:30〜24:00(L.O 23:30)
定休:水 年末年始

行率のできるラーメン店の味がここに集結



riolog.jpg

人気blogランキングf



posted by rio at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック