2008年02月09日

通堂西原店5周年

5thramen_yuzu_nishit.jpg通堂の2号店にあたる西原店がちょうど5周年を迎えた。考えたら去年の4周年に久しぶりに来てから、よくラーメンを食べるようになったような気がする。それにしても去年は新店が30以上もオープンした沖縄に於ける第2ラーメン元年だったのかも。さていつも周年記念には特別限定のラーメンを食べさせてくれるけど今年はどんなんだろう?

5thmenu_nishit.jpg入口には、オープン時のスナップ写真が貼ってある。今年の限定ラーメンは、ゆず醤油のようだ。食券を買って店内に入ると珍しくメガネをかけた良次さんが、待ってましたーといつもながらの笑顔で迎えてくれた。開店して間もないと言うのにすでに店内にはお客さんがいっぱいで、さらに次から次に入ってくるのでとても忙しそうだ。いつもながら元気いっぱいのお店で気持ちがいい。

5thramen_yuzu_g_nishit.jpg

これが今日2/9から3日間限定のしょう油ラーメン650円だ。出された時は、スープの中にチャーシューが沈んでいたので、ちょっと上に持ち上げて撮ったのが上の写真。スープは、あっさりで、すっきりとした味。思ったより柚子の風味は強くないと言うのが最初の印象だ。

5thramen_yuzu_z_nishit.jpg

細めの麺は、固めに茹でてもらおうかとも思ったけど普通にしたのは正解かも。とても滑らかで、弾力もあり風味もあり美味い。するするっと喉を通っていく。厚目のチャーシューは、しっかりとした歯応えで食べごたえのあるもの。味玉の半熟具合も味付けもとってもいいな。ネギやモヤシ、メンマなど具材と麺とスープのバランスもいい。食べているうちに柚子の香りが次第に口の中に広がってきて香りも楽しめる。去年の牛しおのようなものすごい感動はなかったのだけど、すっきりとしながらも味わい深い一杯だと思う。ゆず塩ラーメンなんかも次回は作って欲しいな。このラーメンいつもなら2日限定だけど今回は連休なので3日間あるので、ぜひあっさり醤油好きな方には食べてもらいたいな。

通堂の過去の記事
通堂小禄本店の魚醤ラーメン西原店のおとこ味西原店の牛しおラーメン本店のつけ麺西原店の冬つけ麺

5thphoto_nishit.jpg通堂 西原店
住所:沖縄県西原町上原322-2
電話:098-946-9220 
営業:11:00〜翌1:00
定休:無


通堂


riolog.jpg

人気blogランキングf



posted by rio at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 西原町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック