2008年02月12日

サン・ヴァンサンのランチ13

ukonbuta_sv080212.jpg今日は、とても寒い。ふとんにくるまって寝ていたいくらいなのだけど、朝5時に起きて仕事だ。11時半に一息つける状態になったので、ありきたりな言葉だけど、自分へのちょっとしたご褒美?ってな訳で新都心のフレンチレストラン・サン・ヴァンサンへ。今週はどんな美味いものを食べさせてくれるだろうか?

いつもは、お客さんでいっぱいな店だけど、今日は先客が1組だけのようだ。昨日は祝日なので、休み明けの月曜と同様に、今日はランチがないと思っている人も多いのかなとも思うけど、やっぱり寒いと出かけたくない人が多いのかもしれないね。

zen_makubu_sv080212.jpg

前菜は、旬魚のマリネ ドライトマト風味サラダ添え。魚はマクブ。沖縄の3大高級魚の一つでもある。ちなみに他の2つは、アカジンミーバイとアカマチだ。モチモチした食感のマクブとドライトマトの酸味とガーリックの風味がとてもマッチしている。

soup_sv080212.jpg

スープは、マッシュルームや色々な野菜が混ざり合った、濃厚でクリーミーなもので、パルミジャーノの風味もとてもいい。食べるスープのようで食べごたえのあるものだ。

fish_machi_sv080212.jpg

魚料理は、シチューマチのソテー 黒オリーブとポテトや野菜のピュレ 軽いバターソース。これは見ただけで胸が踊りそうな感じ。美味いものは見ただけで何かを伝えてくれるようだ。食べてみると期待を裏切らない味。黒オリーブの酸味と塩味に、ポテトの甘さと優しさとシチューマチとのコラボレーションが素晴らしい。それにレッドペッパーの風味がアクセントを加えてくれて、なんともシアワセな気分にさせてくれる一品だ。残ったソースだけでパンがなくなってしまいそうなくらい。

ukonbuta_sv080212.jpg

肉料理は、うこん豚ロース肉のソテー 白ごまの香り添え。うこん豚は初めてだけど、とてもしっかりとした味で味わい深い。脂の食感もとてもいい。これもソースがまたいいんだなぁ。このところ私の評価は魚料理に軍配を上げていたのだけど、今回は甲乙つけがたい。

dessert_sv080212.jpg

デザートは、赤ワインとラムの入ったチョコレートケーキとキャラメルのエクレア。いつもながらここのチョコレートケーキは美味いのだけど、今日のも生チョコのような滑らかさと濃厚さで、食べてしまうが惜しいほど。かなうならホールで食べてみたいものだ。と言う訳で、今週も楽しいひと時。

過去のサン・ヴァンサンの記事。
チーズを楽しむ会ランチ1ランチ2ランチ3ランチ4ランチ5ランチ6ランチ7XMASランチランチ8ランチ9ランチ10ディナーランチ11ランチ12

sakura_folk_sv080212.jpgレストラン サン・ヴァンサン St.Vincent
住所:那覇市銘苅2丁目4-35
アーバンプラネットビル2F
電話:098-862-2240
営業:12:00-14:30(L.O 13:30)※火-金のみ 18:00-23:00(L.O 22:00) 定休:日・祝


乾燥肌の人が作った化粧品管理栄養士が創ったダイエット食品はあと工房


riolog.jpg

人気blogランキングf

posted by rio at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サン・ヴァンサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック