ここは名前からして、ドラゴンかドカメンみたいに味より量とかコストパフォーマンスって感じがするので今まで避けていたりした店でもある。店名って、オーナーの気持ちや姿勢を現していると思うのだけど、それを受け取る側がどう判断するか、或いはどう伝えるかってとても大事だと思う。
それはさて置き、店内に入ると外から見たよりは、こぢんまりとしている。厨房の壁側にはコミックの棚があり、2人用テーブルが2つあり、カウンター向かいには、3人用テーブルが2つ、2人用テーブルが3つに、5人座れるテーブルが1つある。窓側の席からは、那覇方面の景色がよく見える。座ってから気づいたのだけど、この店はセルフ方式でカウンターで注文し、できたら取りに行くスタイル。
メニューは味噌600円以外は、塩、醤油、味噌共に500円で、トッピングを選ぶ。チャーシューとキムチが150円。コーン50円、ネギ100円、ピリ辛ソーキ250円。ラーメン以外には餃子とチャーハン各350円や半ラーメンとチャーハン、餃子セット500円、ラーメンセット700円に、丼ものや最近始めたらしいカレーなどがある。値段的にみて、それほど得って感じは受けないけど、とりあえず無難に醤油ラーメンを頼んでみることに。チャーシューでもトッピングかとも思ったけど、これも無難にネギにしておく。
しばらくしてできたので、取りに行く。テーブルにもスパイスは置いてあるのだけど、カウンターで、おろしニンニク、豆板醤、酢、醤油の載ったお盆も渡される。揚げニンニクの香ばしい香りがぷぅーんと漂ってくる。スープは甘めで濃い目だけど、まぁ、すっきりとした醤油味。麺は少し縮れたストレートっぽい中太麺でツルツルしているけど、柔らかめの麺。白髪ネギと青ネギの下には、モヤシ、ワカメに薄く小さなチャーシューが1枚。チャーシューは、美味いんだかどうか分からない内に喉を通ってしまった。ネギはいい。ネギは香りも食感もよく、このスープに清涼感を与えてくれる。
結局すんなりと胃の中に収まった訳だけど、よく言えば優しい味ではあるけど、なんかゆるーいラーメンって感じだなぁ。なんか昔、大阪の場末で食べたことがあるような懐かしさがあるかも。もう少し全体的に、ビシッとしたら結構好きな味になるかもしれないなぁ。次回は、ピリ辛ソーキとか餃子を試してみるかな。
得得ラーメン亭
住所:沖縄県読谷村大木469-2
電話:098-956-2824
営業:17:00-24:00
定休:日?