2008年03月16日

ラーメン天華(てんか)

tanmen_tenka.jpgラーメン天華(てんか)は、浦添ショッピングセンター(旧ダイエー)の近くのサンパーク通り沿いにあるこぢんまりとしたラーメン屋と言うか中華食堂って感じの店。何度か前を通ったことはあるんだけど、駐車場が店の前に2、3台位停められる位なので今日、やっと入ることができた。

in_zashiki_tenka.jpg in_counter_tenka.jpg

店内は、思ったより広くはなくて、L字型のカウンターに6席と、6人用のテーブル1つに、4人用座卓が3つある座敷が店の半分を占めている。壁にはメニューの札が掛かっている位のシンプルなと言うか、やや殺風景な感じでもある。日曜の午後2時だからなのかお客は私一人。
menu_tenka.jpgラーメンと書いてある通り、ラーメンがメニューの半分を占め、あとは丼ものや中華定食と言った感じ。ラーメンが450円で高いものでも五目メンの650円と五目あんかけ焼きソバの700円だ。塩とみそが500円なので、ただのラーメン450円は醤油なのかな? 塩と味噌が同じ値段ってのも珍しいかも。最初ってこともあるのでタンメンを注文してみることに。

tanmen2_tenka.jpg

これがタンメン600円。なかなかのボリューム。スープは、懐かしい系の風味だけど、かなり薄味だ。tanmen2_z_tenka.jpg麺は中太でとてもなめらかで、柔らかめなんだけど弾力もあり、ちょっと不思議な感じだけど悪くないと思う。具は、豚肉、キクラゲ、タケノコ、椎茸、キクラゲ、ニンジン、キャベツ、ニラ、もやしなど見た目よりたっぷりで、これもあっさりとした味だけどシャキシャキで健康的な感じ。

spice_tenka.jpg粗挽きコショーがあればいいのだけど、粉コショーだった。ラー油も少し垂らしてやると味が締まるかとも思ったけど、それほどの効果はない。かなりの量だったけど、最後の一滴まで飲み干してしまった。後味は悪くないけど、もうちょっと濃い目の味でもいいかなと思う。

tanmen2_fin_tenka.jpgあとでメニューをよく見ると五目メン650円の他に広東メン650円ってのもある。五目メンは醤油味なんだろうと思っていたのだけど、広東メンだって普通はそうだよなぁ。広東メンはとろみのあるもので、五目メンは違うのかもしれない。タンメンより50円高いのでウズラとか海老とかが加わっているんだろうか?この謎は次回に持ち越しかな。

fasard_tenka.jpgラーメン 天華(てんか)
住所:浦添市城間3-1-1
電話:098-879-7868
営業:11:30-15:00 18:00-22:00
定休:月


行率のできるラーメン店の味がここに集結


riolog.jpg

人気blogランキングf

posted by rio at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック