2008年04月11日

じゃけんの辛味噌つけ麺

karamiso_zen_jaken.jpgじゃけんは、昨年末にプラザハウスにできた広島激辛つけ麺の店。開店したばかりの時と年明けに行ったのだけど、温かい辛味噌味つけ麺も開発中とのことで、いつできるのかなぁと楽しみにしていた。出来たら、お知らせしてくれると聞いていたので難航してるのかとも思っていのだけど、ふとじゃけんのホームページを見るとメニューにあるぞ。


fasard2z_jaken.jpgってな訳で、早速食べに行くことに。クルマを停めて店に向かうと、あれ?前は確か暖簾はなかったな。青緑に白地で店の名前が染められているのが赤や木の茶色に浮き立っていて前よりいい感じだ。木枠の鉢に観葉植物などが配置されているともっとよくなりそうだな。お目当ての辛味噌つけ麺の大きな垂れ幕も下がっている。

pop_lunch_kid_jaken.jpg店内に入ると、壁には新たに満腹ランチセットとお子様セットのメニューも貼られている。満腹ランチセットは、通常の料金で、つけ麺に小鉢、おにぎり、お新香、チーズケーキ?に飲み物がプラスされるようでお得感がある。ただし11:00-14:30。私が入ったのは15時前だったので注文できずちょっと残念。お子様セットは、低学年以下限定で、プチつけ麺に、唐揚げ、たこソーセージ、ブロッコリー、フライドポテト、お菓子、ブロッコリー、オレンジジュース。あれ?ブロッコリーがだぶってるのかな?
てな訳で、あったかつけ麺を注文。これが辛味噌つけ麺の中盛を注文。辛さは聞かれなかったのだけど、辛味噌にはないのか、それとも言わないと普通になるのかは不明。

karamiso_jaken.jpg

しばらくしてでてきたこれが、辛味噌つけ麺の中盛750円。
前と違うのは、キャベツとキュウリの代わりにワカメとモヤシになっているところかな。麺も太目のちぢれ麺でちょっと違うような感じだ。ただ辛味噌だから麺が違うのかも知れないけど聞き忘れてしまった。
karamiso_tare_men_jaken.jpgさて、ともかくタレにつけていただくことに。思っていたより濃厚ではなくて、あっさり目。ピリピリっとスパイシーだけど味は甘めで美味い。麺は、中太のちぢれ麺は、なめらかでクニュクニュとした弾力もあり喉越しがよい。チャーシューは、ちょっとパサついた感じなのが気になるので、タレに浸しておくといいかも。あとで女将さんに聞いたら改良中とのことなので今後に期待したいと思う。ロースもいいけど、しっとり感があるチャーシューが好きだなぁ。つけ麺だと角切りにし、りゃんさいのようにてタレと和えて出すのも食べ易いしいいかもしれないと思う。

karamiso_fin_jaken.jpgワカメとモヤシになったせいか、キャベツの時のような食べごたえ感がちょっと乏しい気もする。折角、県産の春キャベツが美味しい時期だしな。とか考えているうちに、するするっと胃の中へ。冷たい麺もいいけど、あったかいのもいいなと思う。やっぱり中盛では、お腹は満ちないので次は大盛にしようかな。
何でも明日から冷し中華を始めるとのこと。沖縄ではなかなか美味い冷し中華に出会ったことがないので、これはちょっと楽しみかもだ。

fasard2_jaken.jpg広島激辛つけ麺 じゃけん
住所:沖縄市久保田プラザハウスウォークサイド北
電話:098-933-6471
営業:11:00-23:00
定休:月(祭日の場合は翌火曜)

広島つけ麺と尾道広島ラーメン -頑固親父の太鼓判 食彩館-

riolog.jpg

人気blogランキングf
posted by rio at 18:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます.

じゃけんも美味しいですけど,冷やし中華なら宜野湾の坦々亭の夏季限定"冷麺"も美味しいですよ.坦々亭の自家製麺にさっぱりとしたゴマダレがベストマッチです.

Posted by みや at 2008年04月12日 20:13
坦々亭には、何度か行ってますが、冷麺は食べたことないですね。
そろそろ季節だしチェックしないといけないね。
夏期ってのはいつからなんでしょうね。
もうそろそろかな?
Posted by rio at 2008年04月12日 22:05
毎年6月頃からだったのですが,去年は5月からだったような・・・
職場が近いのでチェックしたらコメント載せますね.
じゃけんの冷やし中華も楽しみですね〜.しかし冷やしつけ麺と冷やし中華ってどういう風に差をつけるんだろ(笑)
Posted by みや at 2008年04月14日 09:06
個人的には、夏場だけじゃなくて沖縄なんだし1年中あってもいいかなぁとは思いますね。時々無性に食べたくなるし。

じゃけんの冷やし中華も楽しみ。まさか汁をかけただけってことはないと思いますよ(^^
Posted by rio at 2008年04月14日 14:12
坦々亭の冷やし中華はGW明けから開始とのことなので、もうやってると思います。

じゃんのつけ麺も美味しそうですね。食べたいものが多すぎて困りますねぇ(笑)
Posted by みや at 2008年05月07日 16:19
先日、坦々亭に行ったのだけど冷し中華はまだでした(^^; まだいつからか予定が決まってないらしいです。
ひょっとして大山店ではやってるのかな?
Posted by rio at 2008年05月13日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック