2008年04月24日

たつぞうのまぜそば

mazesoba_zen_tatsuzou.jpg『油そば』を食べにおいでよと言われ出かけてから約2週間。その間に油そばから「まぜそば」に名前を変えてメニューになり、改良も加えられたようだし、いよいよ来週に迫ったイベントのための参考にもしたいので中休みぎりぎりの15時前に飛び込んだ。

pop_mazesoba_tatsuzou.jpg空いている時間と思いきや。かなりのお客さんがいるし、私のあとからもお客さんがやってくる位だ。いつもの席じゃなくて入口側の席に座ってみたけど、全体が見渡せて、カウンターの中も見える位置なので悪くないかも。それはさておき、段ボール用紙に書かれたまぜそばを早速注文。基本550円と書いてある。

mazesoba_tatsuzou.jpg

これが、その基本550円のまぜそば。前回のものと見た目で変わったところは、チャーシューが刻んであるところだ。この方がまぜそばとしては食べやすいかな。さてまずはそのまま麺を食べてみる。あ、前回よりなめらかになっている。これだと食べやすいし、麺に絡んだタレもより味わいやすいように思う。私的には、もう少し粘性があってもいいかなと思う位。今回は、じっくりと麺を噛みしめながら食べてみた。甘味のある旨味にそれを支える塩気のあるタレとバックに流れるスパイスが調和しているなぁ。結局、するするーと胃の中に収まってしまった。mazesoba_fin_tatsuzou.jpg麺をダブルやトリプルにして食べる人もいるらしいけど、スープがない分、それくらい食べられそうではある。野菜お大盛りにしたり、明太子のトッピングや、具は別皿にして生卵を掛けて食べるなどいろいろなやり方ができるそうだ。メニューの基本550円とはそう言う意味で、いづれトッピングの値段とかも書かれると思うけど、それまでは気軽にスタッフに尋ねると良いと思う。でも最初は、基本からがおすすめ。

過去のたつぞうの記事。
浜だしとんこつチャーシューめんラーメン辛肉煮卵+餃子豚そばミニチャーシュー太麺油そば

fasard_set_tatsuzou.jpgらーめん たつぞう
住所:〒901-1304 与那原町東浜2-4 1F 地図
電話:098-944-3670
営業:11:30-15:00 18:00-24:00(土・日はフルタイム)
定休:未定。


行率のできるラーメン店の味がここに集結


riolog.jpg

人気blogランキングf



posted by rio at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 与那原町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。『たつぞう』、先日、お昼に行ってきました。今回は、「浜だし まぜそば」をいただきました。ホントにスゴい! おいしかったですよ〜。関東在住の際には、ラーメン・ツアーまでやっていたワタクシが絶賛する、沖縄でピカイチのラーメン屋さんです! 待ちに待った本格的なラーメン屋さんが、ついに沖縄にも登場って感じです。これだったら、沖縄どころか、全国に出て勝負しても充分戦える、そのくらいの快挙ですね。おめでとうございま〜す! 全国ラーメン特集の取材が来ても、この味だったら太鼓判です!
Posted by 行け!泡盛マイスター at 2008年09月17日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック