2008年05月01日

エメラルドの特製ジャンボステーキ

steak_emerald.jpgパブラウンジ エメラルドは創業1979年で今年28年目のジャンボステーキで有名らいし店。それなのにパブラウンジって名乗っているのも珍しいなと思ってはいたんだけど今まで入る機会がなかった。3月の下旬にリニューアルオープンしたこともあり、ようやく入る機会を得た。

sea_parking_all_emerald.jpg駐車場はいつも結構いっぱいしているんだけど、店の前と横以外にも地下にもあったようだ。この店は斜面に立っているので地下と言うよりそっちが1階なのかもしれないけど、ともかくかなりの数のクルマが停められる。この界隈の店の中ではとても有利な点でもありそうだ。

in_all_emerald.jpg

店内に入ると左はバーカウンターのある部屋で、反対側は個室、そして奥にはソファテーブルのあるレストランスペースと言った感じで大きな窓からの見晴らしも良い。内装の壁は石造りや漆喰風の落ち着いたもので、確かにラウンジ風だ。女性ボーカルの歌声が静かに流れている。14時過ぎだけど、店内はお客さんで結構一杯だ。若い人はほとんど見えなくて年配の方で賑わっている。

menu_emerald.jpg menu2_emerald.jpg

メニューは、思っていたより遥かに多い。ステーキ類以外にもみそ汁や野菜炒めなどの食堂メニューも豊富だ。最初に目に飛び込んで来たのはエメラルド特製ジャンボステーキ&特大エビのテルミドールで値段は3675円とある。うっ、結構高い。もちっと手頃なのはないかと捜すといろんなセットがある。spice_emerald.jpgシュリンプカクテルのついたのや、刺身セットもあればワインやビールのセットなんかもある。普通にステーキはないのかなって思いながらもう一度見ると左下に遠慮がちにエメラルド特製ジャンボステーキを発見。これはスープ、サラダにライスかパンで1550円。ランチならなんとか許容範囲内の値段ってとこだろうか。注文が決まると各テーブルに備え付けられている電話でキッチンに直接オーダーする仕組み。呼び鈴で呼ぶのはよくあるけど電話するのは珍しい。

soup_salada_emerald.jpg

注文したと思ったら、すぐにソース類とスープとサラダが出てきた。スープは少しとろみのあるコンソメスタイルの塩味。細かく刻まれてほとんどカタチのない人参やコーンに鶏肉らしきものが入っている。サラダは、キャベツ、キュウリ、コーンでドレッシングは2種類用意されている。胡麻風味のとサウザンアイランドと言うかトマトっぽいもの。

steak2z_emerald.jpg

steak_paper_emerald.jpgほどなくしてステーキがやってきた。油跳ね防止の紙が楊枝で留められているけど、よくある店のように盛大にジュージュー音を立てている訳ではない。紙を外してみると、おおっ、デカッ! 300g位あるかな。あとで聞いたら350g位あるそうだ。まずは、そのまま一口を頬張る。思ったよりかなり柔らかい。味も付いているので、何かに漬け込んで柔らかくすると共に下味もつけているんだと思う。A-1ソースタイプの甘ったるいソースが用意されているけど、軽く塩コショーしておろしニンニクとかで食べることに。

steak_z_emerald.jpg

柔らかくはあるけど、肉汁がじわっとでてきて旨味が広がるって感じではなく、食べ進んでいくとモサモサっとした感じがしてくる。肉の旨さ自体を味わうと言うよりソースたっぷりで肉を食ったって雰囲気そのものを楽しむと言った感じかな。それにしてもこのプライスで収めているのは立派だなと思う。
付け合わせは、やたらと長いので多分、成形したポテトとミックス野菜。ポテトがイマイチなのでこれは普通のポテトがあればいいなぁ。

それにしてもステーキがメインの店でSMLとかのサイズがない店は初めてだ。メニューにはジャンボプライムリブってのもあるけど、こっちは脂身も多そうで旨そうな感じ。3500円するが。ここはXL専門のステーキ&食堂&パブってとこかな。
次回は、食堂メニューのみそ汁なんかも試してみたいかも。

fasard_emerald.jpgパブラウンジ エメラルド
住所:沖縄県北中城村字島袋311
電話:098-932-4263
営業:10:00-03:00


旅をするなら楽天トラベルへ。

行率のできるラーメン店の味がここに集結


riolog.jpg

人気blogランキングf



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北中城村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック