2008年05月08日

まるよしの辛ネギラーメン

ramen_karanegi_zen_maruki.jpgまるよしは、沖銀普天間支店裏手の材木屋の路地を入ったところに先月できたばかりのラーメン屋。まだ1カ月経っていないけど今回で3度目。15時を過ぎていたので今回は、お客は私だけだったけど、ここのスタッフもいつもにこやかで、動きがある。

counter_maruki.jpg menu_in_maruki.jpg

今回もカウンターに座ってみることに。ここのカウンターは奥行きが深く取ってあるので気持ちがいい。今日はらーめんに辛ネギをトッピングしてみることに。

ramen_karanegi_maruki.jpg

これが辛ネギ100円をトッピングしたラーメン。辣油で炒められたいい香りがするし普通のラーメン食べた時は見た目がちょっと寂しかったんだけど、なかなか豪華に見える。ramen_karanegi_z_maruki.jpgまずはスープ。最初の時よりまろやかになったと言うか、スープとタレの一体感が増していて美味い。何かが突出しているって訳じゃなくていい感じだと思う。辛ネギもシャキシャキだし、スープと混ざると、ちょっと坦々麺のような風味が出て味わいが増す。私的にはもうちょっと辛くてもいいかなとは思う。麺は私の好きな、太目でツルツル滑らか、モチモチ食感のもので茹で加減もちょうどいい。チャーシューも開店の時より、しっとりしているし臭みもなく美味い。ここのメンマは他のどの店のより厚目なんだけど、味も食感もとてもいいと思う。

annintohu_maruki.jpg

よかったら味見してみてくださいと出された杏仁豆腐。自家製だそうだ。これは美味い。とろぉり滑らかで、ねっとりした食感にキイチゴのソース?の酸味がよくあうね。
若い大将は、東京の方だそうだけど親父さんが沖縄の方なんだそうだ。ラーメンのことしか考えてなくて向こうで修行されていたそうだ。奥さんも東京でこちらに来てまだ2年程だそうだ。ともかくこれからとても楽しみな店だと思う。

ramen_karanegi_fin_maruki.jpg先にここのメンマが分厚くて美味いって書いたけど次回は、メンマとネギをトッピングしてみようかな? 全部のせとまではいかなくてもいいけど、もうちょっと具がいろいろ載ってるバージョンがあるといいなぁ。それぞれを載っけるとちと高くなってしまうからなぁ。

まるよしの過去の記事
らーめん+塩玉子つけ麺

fasard_naname_maruki.jpgらーめん まるよし
住所:宜野湾市普天間2-6-2
電話:098-893-2228
営業:11:30-売り切れ次第終了
定休:日・祝


jibun_ramen1-thumbnail2.jpg有名店の職人直伝!自分でつくるプロのラーメン。いろんなラーメン店のレシピが写真入りで、スープ、タレからチャーシューやメンマの具材まで豊富に紹介されていて、例え作らないにしてもとても楽しく興味深い内容の本。

行率のできるラーメン店の味がここに集結


riolog.jpg

人気blogランキングf



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック