2008年05月11日

環金武湾ウォーキングフェスタ

29sea_g_kwf08.jpg第1回 環金武湾ウォーキングフェスタ-ゆいゆいウォーク2008-の2日目に参加してきた。1日目は、うるま島々めぐりルートで5kmのコースから最長30kmのコースで、2日目は世界遺産の旅ルートで5、10.20kmの3コース。10km位でいいやと思っていたのだけど、娘が20kmと主張するので不安もあったけどそれに参加することに。

map_kwf08.jpg

49kuganiimo_kago.jpg参加費用は大人1500円で高校以下は1000円(前もって予約しておくと500円引き)、小学生未満は無料。ゼッケンと地図をもらい準備体操をしたらまず20kmコースから出発のようだ。屋台もいろいろ用意されていて、黄金芋なんかも売っている。これは初めてみたかな。試食したら瑞々しく甘く美味だ。

all01_kwf08.jpg

20kmコースだけど、結構小さな子どもやお年寄りもいて10時の出発。なかなかペースが早いぞ。川沿いの道を進み、坂を登ったりしながら畑の中を通りまずは最初の休憩地点の平敷屋公民館へ。海が望めなかなか立派な建物だ。まだまだみんな余裕。

all02_kwf08.jpg

元気よく出発したらすぐに平敷屋公園(タキノー)。丘の上から目の前にホワイトビーチが見える。下の方にレンガの煙突が見えるけど、製糖工場跡なんだそうだ。今度下まで降りてじっくりと見てみようかな。海中道路の方からいつも見ていたタンクのようなものは近くで見るとサッカーボールみたいな感じ。タンクにしては鉄柱が華奢な感じだけどレーダーとかなんだろうか?

all03_kwf08.jpg

さらに進む。半島の尾根部分を歩いていると、ちょっと北海道っぽい景色も広がっている。途中で雨がぱらついたりしているけど、これくらいの天気の方が歩くのには助かるかも。しばらく行くとガーラ橋。石畳の古い橋の上に新しい橋が作られているのだけど、横の道から川に降りると見ることができる。出来れば新しい橋は迂回して作って欲しかったとも思うのだけど、何か事情があったのかもしれない。
17people_kwf08.jpg別に競争している訳ではないのだけど、集落にさしかかると子供達やお年寄りの方が沿道や家の中から応援してくれる。そして内間の公民館に到着。そろそろ足も疲れてきたがまだ7.1km地点だ。やっぱり10kmコースとかにしておけばよかったかも。

all10fl_kwf08.jpg

勝連の町々には、月桃の花が今が盛りといっぱい咲いている。他にもいろんな花やら植物があちこりにあって気持ちがいい。

all04_kwf08.jpg

19hennagar_kwf08.jpgなかなか立派な平安名ガーを過ぎるとクルマで通ったことのあるワイトゥイ。両側が崖になっていて日が照っていると木洩れ日が綺麗で坂を下ると海が眼前に広がるステキな道だ。右に行けば10kmコースでショートカットできるんだけどなと思いつつも左の海岸道路へ抜ける坂を下る。天気はイマイチだけど海は青い。

29sea_g_kwf08.jpg

all05_kwf08.jpg

海岸道路を歩き、南風漁港を抜け、勝連城址へ向かう。裏手の方から山道を登るのだけど、海岸からの上り道も急だしかなり足も辛くなっている。ここを登りきって休憩所に着くと3/4が終わることになるのでがんばって足を進める。日が照り始め暑いのだけど風が爽やかなのが救いだ。

35lunch_kwf08.jpg 36amawariyaki_kwf08.jpg

13時過ぎに勝連城跡の休憩所にたどり着き、ここでランチ。地産地消がテーマだそうで、津堅島産人参、うるま市内産たまねぎ、宮城島産もずく、ぬちまーす、勝連町平安名の祖堅美代のタマゴ、MOA自然農法産の米が使われている。500円。隣りのパーラーで売っていたあまわり焼き100円は、中は紅芋でヒマワリと松の実が入っていて食感もいい。

all06_kwf08.jpg

休憩も終り、坂を下っていくと階段があり降りると広々として畑が広がっている。こんな機会がなければ多分来ることもないだろうなぁ。畑を歩いていくと今度は、長い階段が続く。かなりグロッキーだ。しかし登り終わって見える景色はなかなか素晴らしい。

all07_kwf08.jpg

20manhole_kwf08.jpg大通りにでてしばらく進み海の方へ曲がる。あと3kmだ。ゆっくり歩いていくと目の前にあやはしが目の前に。
さすが勝連、マンホールも平敷屋エイサーだ。

all08_kwf08.jpg

今年はデイゴが咲くのが遅いというか控えめな感じがするんんだけど、台風が少ないんだろうか? とか思いながらようやくゴール。完歩証をもらう。名前とコースとかは自分で記入する。せめてコースの距離位は入れておいて欲しいかもだな。

all09_kwf08.jpg

屋台がでているので、もずくうどん300円と餃子250円を買ってみた。もずくうどんは意外とコシがあって美味い。餃子はもうちょっとパリっと焼いて欲しいと思うけど、もずくも悪くはないかも。娘は甘ーいクレープだ。
と言う訳で足はガクガクだけど無事完歩。普段運動してないからちょっときつかったけど、天気もちょうどよかったし、あれこれ見ることができたのでいい経験だったな。他の町でもやったらまた参加したいものだ。娘はさすがに元気で泡瀬の運動公園に寄ろうとか言ってたのだけど、今日はもう降参(笑



旅をするなら楽天トラベルへ。



行率のできるラーメン店の味がここに集結


riolog.jpg

人気blogランキングf

posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うるま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック